リンク:TOPpage 新潟梧桐文庫集 新潟の風景 手記・雑記集

 

 

 

「現代から未来へ」

 

      佐 藤 悟 郎

 

 

 私は、一体、何を物語として語ればよいのだろうか。現代に物語ることはないのだろうか。また、未来に物語ることはないのだろうか。物語るべきことは、現代のことであり、未来のことであるはずである。現代に生きる私としては、当然のことのように思う。

 

 現代の物語は、現代の姿であるはず。しかし、精神的なことは、過去とは幾らも変わっていないように思う。多くの現代人の心を語り、現代から見た未来のことを語らなければならない。

 

 未来は、美しく語られるべきであり、美しく創造されるべきである。私達は、未来を誤ったもの、悪しきものに向かって創造してはならない。現代の持つ弱点、それを良く見つめなければならない。個人のことであれ、集団のことであれ、それを良く見つめなければならない。

 

 現代から未来への軌跡、それをより良い方向へと想像していくことが大切である。人間の持つ問題を、一つひとつ解決してゆかなければならない。